外国人技能実習生の受入れ支援

新着情報

  • HOME »
  • 新着情報

外国人技能実習適正実施マニュアル

このマニュアルは、監理団体及び実習実施者の皆さまが、技能実習法令、労働関係法令、入管 法令等を踏まえた適正な制度運用を図る際に、自主的な制度全般の点検等を円滑に行うことが できるようにすることを目的として作成されており、 …

新型コロナウイルス感染症の感染対策等の周知のご案内

年末年始を迎えるにあたり、普段会わない人との交流が増える中で感染リスクが高まる ことから、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策等を改めて周知いたします。監理団 体・実習実施者の皆様におかれましては、以下にご留意の上、引 …

雇用調整助成金の活用について

外国人技能実習生の休業等も雇用調整助成金の支給対象です。 【雇用調整助成金とは、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業 主等が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練等を行い、労働者の雇用の維持 を図った場合 …

外国人技能実習機構パンフレット

外国人技能実習機構(OTIT)が事業概要についてのパンフレットを作成いたしました。 技能実習制度の内容や業務についてのことが詳しく案内されています。 詳しくは、下記のパンフレットをご確認ください。 外国人技能実習機構パン …

職場における積極的な検査の促進について

実習実施者様におかれましては、コロナウィルス感染拡大防止について ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 今後も、職場における積極的な検査等の実施手順(別添事務連絡)を参考にしつつ、 引き続き積極的な感染拡 …

「技能実習生手帳」アプリ

技能実習生手帳のアプリがリリースされました。 9か国語に対応しています。技能実習生の皆様に役立つアプリです。 最新の技能実習関連法令や、日常生活に役立つ情報、災害情報、違反の通報や申告手続き、 困ったときの相談窓口などを …

技能実習生に対する新型コロナワクチン接種の支援について

技能実習生の新型コロナワクチン接種の周知と手続についてのご案内です。 詳細は外国人技能実習機構のホームページにて、ご確認ください。 技能実習生に対する新型コロナワクチン接種の支援について

そう菜製造職種(そう菜加工作業)の審査基準変更について

食品衛生法に基づく営業許可制度が新しくなったことを受けて、 そう菜製造業職種(そう菜加工作業)の審査基準が変更されましたので御確認ください。 変更箇所:「作業の定義」及び「移行対象職種・作業とはならない業務例」 詳細は厚 …

Suns協同組合のホームページを開設いたしました。

Suns協同組合のホームページにアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。 この度、Suns協同組合ではホームページを開設いたしました。 飯塚市の企業様をはじめ、より多くの企業様に当組合の取り組みをご紹介したく、 …


業務提携先
一般財団法人 CHIKYUJIN 地球人.jp株式会社 宙協同組合

法務省 厚生労働省 出入国在留管理庁 OTIT 外国人技能実習機構

業務提携先
一般財団法人 CHIKYUJIN
地球人.jp株式会社
宙協同組合

法務省 厚生労働省
出入国在留管理庁 OTIT 外国人技能実習機構
PAGETOP
外国人技能実習生の受入れ支援
Copyright © Suns協同組合